子育て中でもマインドマップを使って自分自身のやりたいことを意識する

『すべては「単純に!」でうまくいく』の読書記録マインドマップを描こうと全体を飛ばし読みしていると、第7章でページが止まったので手帳に簡単ミニマップをメモ。

f:id:simplify-mindmap:20171018130842j:image

"第7章Simplifyのidea あなたの長所を伸ばそう"

 

子育てで忙しくしていると子どものことや家事ばかりで時間が過ぎて、自分自身がなんか空っぽになりかける時が私には多々あります。そんな気持ちのモヤモヤを簡単殴り書きマインドマップを描いて可視化すると、少しスッキリと気持ちが楽になることも。

 

近頃子どもの発熱や通院で疲れが溜まっていたので、頭の中を整理する目的でこの本に書かれていたステップを試してみました。

以下抜粋です。

 

あなたの長所を伸ばそう。

①自分の得意なことを10書き出す

        •10書き出すまではやめない。

        •特に得意だと思うことに、三つ印をつける。

②自分がやりたいと思うことを5つ書き出す

        •その中で今、一番大事だと思うものを一つだけチェックする。

       •できるだけ仕事と私生活を分けない。

....................................................

今回のマインドマップを描いて、

私にはやはりマインドマップというoutputと学び、読書というinputが日々必要だと改めて気づきました。

子ども達との日々の暮らしを大切にしながら、すき間時間を利用して少しずつ読書とマインドマップを続けていきたいです。