『子育ては心理学でラクになる』4色マインドマップの読書記録

 子育て中のイライラに疲れきっていた時、タイトルに惹きつけられた子育て本。パラパラ読んでいたら最終章にマインドマップが子どもの将来の可能性を広げるツールとして紹介されていた。

 

『子育ては心理学でラクになる  1日3分!子どものやる気•将来育成術』メンタリスト DaiGo著

f:id:simplify-mindmap:20180131131357j:image

4色マインドマップ読書記録のキーワード

●3つの力”ウィルパワー"...①やる力(やるべきことをやる•願望)②やらない力(やってはいけないことをやらない•意志力•我慢)③望む力(目標にむけて計画的に行動する) この3つの力を身につけることでイライラ激減。自己コントロール力や自分の時間が手に入る。

●集中できる環境...早起きした朝。GI値低い食事が脳に良い。学習机は広い&シンプルに。本棚は机と別。付箋•カレンダー•鏡やとりあえずBOXなどの勉強ツールを活用。

●やる気を引き出すコミュニケーション...何度も言いたい言葉(どうしたの?•なぜ?•どうする?•分かるよ•そうだね•ありがとう&ごめんなさい•すごいね!)

●将来の可能性を広げるマインドマップ...様々なものを見せ、様々なことを体験させることが好奇心や夢に繋がる。親は選択肢を示し、子どもは自分で選択する。プレッシャーを与えない期待が個性を伸ばす。マインドマップは選択肢を広げる。日常に活用する。

 

 

DaiGo氏曰く、

●子どもが聞いてくれないのなら、子どもが聞いてくれるような言い方、導き方をすればいい。

●「子どもに対してイライラしてしまう」という一番大きな問題については、イライラしなければいい。

この二つを実行すれだけで、子育てはラクになるとのこと。

 

まずは、イライラすることをやめる...!できるのか、私。