『5秒ルール』マインドマップ読書

『5秒ルール 直感的に行動するためのシンプルな法則』メル・ロビンズ著

マインドマップ読書記録

f:id:simplify-mindmap:20210126111901j:image

本書は5章のため5色マインドマップ

 

●5秒ルール

 ·5秒間カウントダウン

 ·「何をすべきか」行動>感情

 ·効果 心コントロール

 

●勇気の力

 ·日々の勇気 小さな一歩

 ·とにかく行動する 待たずに とりあえず

 ·自信につながる

 ·始め方 朝時間通りに起きる

 

●勇気は行動を変える

 ·健康促進

 ·生産性アップ 集中力 日々の主導権

 ·ストップ!先延ばし 生産的な先延ばし○

 

●勇気は心を変える

 ·恐怖心 リフレーミング うまく利用

 ·心配癖 ネガティブ→ポジティブ面 感謝

 ·不安=興奮 脳にワクワク理由づけ

 

●勇気はすべてを変える

 ·本物の自信 日々の勇気 積み重ね

 ·やりたいことや夢 専念

 ·豊かな人間関係「重要なことは必ず伝える」

 ·潜在能力 未来開花


f:id:simplify-mindmap:20210126111930j:image

 

「重要なのは行動することだけ」

「気持ちや感情は無視して、とにかく行動する。」

「気が乗らなくても、やらなければならない。」

 

朝起きれなかったり、やらなきゃいけないことを先延ばしにしたり。

子育て中は仕事+炊事洗濯掃除やら、やることが多すぎてつい子供達に感情をぶつけてしまったり。。

気持ちや感情を無視して行動するのは、なかなか難しい!けど、そんなこと関係ない。

著者いわく、「とにかく行動あるのみ」!

 

重要なのは行動すること。感情に流されず、子供達と穏やかに過ごしたいものです。まずは、朝スッキリ起きよう!

5·4·3·2·1·GO!

 

#4colorsmindmap #mindmap #note

#4色マインドマップ #マインドマップ

#読書記録#読書メモ