読書記録の4色マインドマップ。子育て中『肌断食』がオススメです!

今年の8月お盆に始めた肌断食から2ヶ月が過ぎました。肌断食とは、スキンケアをやめてみるということ。私は平野郷子さんの『肌断食』という本を読んで、クレンジング、化粧水、乳液などをやめました。

 

『肌断食』読書マインドマップ

f:id:simplify-mindmap:20171020131142j:image

 

最低限のケアはノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)日焼け止め。そしてそれを落とすための純石鹸での洗顔のみ。

 

肌断食をする前は、クレンジング⇨洗顔⇨化粧水⇨美容液⇨乳液の一般的な流れでスキンケアしていました。夜も朝もこの行程をしなければ肌が乾燥したり肌トラブルになると思い込んで、なんの疑いもなく33歳になりました。が、『肌断食』というスキンケアなし!の魅力的なことばに惹かれ実践して2ヶ月。

 

めっちゃラク!そしてタダ!さらに肌の調子がイイ!子育て中の忙しいときに最適です。