『読んだら忘れない読書術』4色マインドマップの読書記録

「文章力を鍛える方法とは、インプットとアウトプットをくり返すこと。....アウトプットを前提にインプットを行い、インプットしたらアウトプットする。それをフィードバックして、また別のインプットをしていく。」

【4色マインドマップの読書記録】は、マインドマップを描くことを前提に読書をする。読んだ後は本の全体像を4本の枝分かれに派生したマインドマップに残し、このブログでフィードバックをする。(読了直後はインスタグラムにアップ)

この読書の方法をインプットとアウトプット、そしてフィードバックという言葉で説明してもらったような。このやり方を続けようと、改めて思った今回の読書。

 

精神科医が教える 読んだら忘れない読書術』樺沢紫苑 著

f:id:simplify-mindmap:20180303105116j:image

【4色マインドマップの読書記録】

⚫︎読書によって得られること...知識•時間•仕事力•健康•頭がよくなる•人生における変化•成長•喜び

⚫︎アウトプット読書術...話す。意識的に勧める。具体的に内容を伝える。SNSに感想。レビュー•書評を翌日以降に書く。スクイーズ能力(一冊の本の情報を搾り尽くす)

⚫︎スキマ時間読書術...制限時間と目標設定で記憶強化。時間管理。15分を最大限に集中し活用する。寝る前はインプット。

⚫︎HOW TO?...読書術(パラパラ•深読み•ワープ•ギリギリ•ワクワク)。「たくさん読む」より「なにを読むか」にフォーカス。本の選び方(守破離)。

............................

 

ふと読んだ日を見ると1ヶ月以上も経っている...もう少しフィードバックを大切にしよう。