『書くのがしんどい』マインドマップ読書

『書くのがしんどい』編集者 竹村俊助著

マインドマップ読書記録

今回は6章なので6色マインドマップです⇓


f:id:simplify-mindmap:20210126105042j:image

 

●書くことがなくてしんどい

 ·書く以前の取材と思考法

 ·インプット&アウトプット

 ·メモをとる

 ·企画

 ·ネタがなければ文章は書けない

 ·「いいから、書く。」

 

●伝わらなくてしんどい

 ·書き手が内容きちんと理解する

 ·一文は短く

 ·文章デザイン

  ·パッと見て、よみやすそうか

  ·論理的=わかる

  ·結論が先。理由·例·詳細で補強

 ·重心のある文章

 

●読まれなくてしんどい

 ·自分が書きたいこととまわりが読みたいことの重なる部分を書く

 ·「自分ごと」

 ·「自分にしか書けないこと」を「誰にでもわかるように」書く

 ·メリットを示す

 ·相手を思う気持ち

 

●つまらなくてしんどい

 ·おもしろい文章

 ·「伝えたいことは何か?」を明確にし、それをきちんと伝える

 ·タイトル 0.2秒勝負

 ·冒頭一行目でつかむ

 ·共感 グッとくるポイント

 ·サビ 読ませる所 散りばめる

 ·「共感→発見→感動」

 

●続かなくてしんどい

 ·書くことを習慣化

 ·発想は出生魚のように育てる

 ·ツイッターのメリット

 ·自分なりの目的をもち、ビジョンを描いて発信する

 

●書けば人生は変わる

 ·書くコミュニケーションのメリット

 ·書いて発信 存在を示す

 ·現代は「書ける人」が有利

 ·話すよりも書くが先に来る時代

  ·どんどん書く ギブを続ける

 ·世の中を0.01ミリでもよくする

 

#4colorsmindmap#mindmap

おもしろくて、いっきに読みました。

この本のタイトルやチャプター名。

読む前はずいぶんネガティブなおもしろい表現だなぁと感じたけど、著者のいう"多くの人に読んでもらえる方程式「共感→発見→感動」"にピッタリ当てはまっていることに読了後気づきました。

読んだ後はポジティブな気持ちになるし、発見も多く、大きめサイズの方眼ノートを選んで良かったです。

 

マインドマップを描くのは好きで、時間があればどんどん描きたい。そんなふうに文章も書けたらなぁ。。

著者いわく、

「いいから、書く。」

「どんどん書く。」

「書けば人生は変わる。」!

 

「"話す"よりも"書く"が先に来る時代」

レーニングしていこう。


f:id:simplify-mindmap:20210126105101j:image