子育て中の資格取得にはマインドマップ勉強法がとっても便利!

長男を授かり、はや7年。現在三男が1歳8ヶ月で、4年後息子たち3人が小学校に入ったら働きたいなぁと思ってます。今から何かできることはないかといつも考えるんですが、やっぱり家にいながらできる資格勉強というのに行き着きます。

4年前、長男2歳で次男を妊娠中も同じことを考えてFP3級の資格勉強をしてました。その時の勉強方法は、

•テキストを1種類買う。

•A4コピー紙とシャーペン、色鉛筆を用意する。

•暗記したい用語をマインドマップにして項目ごとに1枚にまとめる。

マインドマップを透明ファイルに入れて普段目のつく所に置いて、復習する。

 

当時長男が寝ている時にテキストをマインドマップにまとめて、それを家事の合間や家事をしながら眺めたりトイレの壁に貼ったり。

FP3級は比較的簡単な試験だからか、このマインドマップを利用した勉強法で無事一発合格しました。

合格直後、2級のテキストも書いましたが妊娠後期の眠気や出産、2人育児で気力が続かず...

そのあとも資格勉強は特にすることもなく3人育児になりました。

 

そんな中2018年8月に登録販売者という資格があることを知りました。再就職に有利と聞き、気になったのでテキストを買ってテキスト全体のマインドマップを書いてみました。

 

『登録販売者試験対策テキスト』マツモトキヨシホールディングス

f:id:simplify-mindmap:20171022063856j:image

f:id:simplify-mindmap:20171022160719j:image

覚える項目が沢山あり、暗記するには脳の仕組みを上手く取り入れたマインドマップが役立ちそうです。

 

ただ、この勉強を寝る間を惜しんででもしたい!っという気持ちにはいまだなれず...これを描いた夏が過ぎ去り、秋も深まり肌寒い季節になりました。

今は資格勉強よりも読みたい!と思う本を読んでいきたい気持ちがつよい。 子育て中のスキマ時間をどう使うか?が今の私の課題。

限りある時間を有意義につかいたい。