脳を鍛えるノート法はマインドマップしかない!?4色マインドマップの読書記録。

マインドマップは脳全体を刺激するための工夫が盛り込まれていて、脳にとって自然なスタイルで効率よく学習できる。それは、マインドマップの手法は脳細胞のような形状で描いていくから。

 

マインドマップの読書ノート

『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』ジョンJ.レイティ著

f:id:simplify-mindmap:20171024140744j:image

 

この本には直接"マインドマップ"のことについては書かれていなかったが、第二章学習(脳細胞を育てよう)を読んでいると「マインドマップは学習に最適だ」と改めて確認できた。

脳細胞、神経伝達物質ニューロンの枝、シナプス可塑性、結合、ひらめき...

マインドマップの説明に出てくるキーワードばかり。

 

"可塑性を伸ばす"ことについては、記憶力や学習の成果に大きく影響しあっているらしい。(あまり科学的なことはよく分からないが)

そして、"繰り返えす"ことで脳細胞つまりニューロンどうしの結合が強くなる...

ってことは脳細胞のような形状でかかれているマインドマップを日常に取り入れて繰り返し描いていくと....

めっちゃ頭にいいやん!

 

脳を鍛えるには運動、そしてマインドマップしかない!