4色マインドマップ読書記録『フランス人は10着しか服を持たない』

シンプルに生きたいなぁと思いながら、クローゼットには着ていない服がたんまり。昔からフランス語やフランス人の生き方に憧れがあり、図書館で目にした時は この本で出てきた日常のささやかな喜びが感じられた。

 

『フランス人は10着しか服を持たない -パリで学んだ"暮らしの質"を高める秘訣-』ジェニファー•L•スコット著

f:id:simplify-mindmap:20171023000849j:image

心に留めておきたい目次をメモします。

 

Part1. 食事とエクササイズ

•おやつを食べるなら体に良いものを

●きちんとした食事がいちばん大事

•エクササイズは毎日の買い物で

 

Part2. ワードローブと身だしなみ

●自分のスタイルを見つける

•ノーメイクみたいにメイクする

•いつもきちんとした装いで

•女らしさの決め手は姿勢

 

Part3. シックに暮らす

•いちばん良い持ち物をふだん使いにする

●沈黙は金

•持っているものに満足する

•教養を身につける

●ささやかな喜びを見つける

●質の良さにこだわる

•情熱をもって生きる

 

bien dans sa peau.

(ありのままの自分に満ち足りている)

.........................

特に印象に残ったのが、沈黙は金。

日本のことわざでは「沈黙は金、雄弁は銀」。意味は、何も語らず黙っていることは すぐれた雄弁よりも大切であるということ。

 

ん〜子育て中の不満やちょっとした出来事を友達にぺちゃくちゃ話している自分をすこし改めようかなと思いました..。でも話したあとスッキリするんだよなぁ〜うん。フランス人のママもきっとしてるはず...。