4色マインドマップの読書メモにはロルバーン手帳が最適!

5年前ぐらいから手帳は決まってロルバーン。お気に入りは後半のマス目ノートがたっぷりあるところ。リングノートだから1ページ1ページが書きやすいところ。そしてシンプルなデザインが好き。2018年から少し大きいサイズにしたらマインドマップがさらに描きやすくなりました。

 

読書記録マインドマップ

『世界標準の子育て』船津 徹

f:id:simplify-mindmap:20171021164847j:image

 

我が家のもうすぐ4歳年少真ん中息子は機嫌の良い時は良いのだが、眠かったりお腹減ってたり機嫌が良くない時は泣き喚き叫び倒す。その泣き声につられて、1歳8ヶ月の三男もイヤイヤえんえん。6歳年長さん長男は一緒にあやとりしてくれなかったと言ってスネ続ける。

 

愛情が満たされると情緒が安定する

 

と『世界標準の子育て』に書いてあったが、はたして息子たちは愛情が満たされているのだろうか。

特にもうすぐ4歳次男。心と時間に余裕がある時は意識的にスキンシップや言葉で愛情たっぷり伝えてあげる必要がありありだ...。

兄弟は上の子を中心に育てると良いとも書いてあったが、ふむふむ確かに。上2人が機嫌が良い時はたいてい三男も調子が良い。

 

『世界標準の子育て』。今回は全体を流し読みしての殴り書きマインドマップだけど、もう一度深く掘り下げたマインドマップを描こう。

 

世界標準...そんな世界ものぞき見しつつ、我が家標準で三者三様それぞれの個性を活かした子育てをしていきたい。

とりあえず次男よ、はよう癇癪ない兄ちゃんになってくれー!